ゆっくりソニックブログ

1997年のソニックゲーム 

 

1997年にはどのようなソニックゲームが発売されたのでしょうか?

 

初めてのオムニバス作品やBGMがほとんどボーカル曲という珍しい作品もあります。

 

それでは見ていきましょう!

f:id:LOop:20211206015308p:plain

 

 

ソニック&ナックルズコレクション

f:id:LOop:20211206020206p:plain

2月14日にPC(win95)から発売されました。

 

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ソニック&ナックルズが移植された作品です。

 

ソニックとナックルズの作品をまとめた

f:id:LOop:20211206024136p:plain

ナックルズの初登場ソニック・ザ・ヘッジホッグ3、ナックルズが操作ができるようになったソニック&ナックルズがあります。

 

基本的にはオリジナルのものと同じですが、音楽はだいぶ違っています。

 

音楽が違う所

カーニバルナイトゾーン

アイスキャップゾーン

ランチベースゾーン

 

他は音源は違えど音楽は同じになります。

 

【BGM集】

www.nicovideo.jp

 

それ以外はそれほど違わないのでより詳しくはオリジナル版(1994年)の方をご覧ください。

yukkurisonikku.hatenablog.com

 

 

 

ソニックジャム

f:id:LOop:20211206024254p:plain

6月20日からセガサターンから発売されました。

今までの有名なゲームがまとめられたオムニバス作品となります。

 

収録作品

 

が収録されています。

 

難易度変更

f:id:LOop:20210601125119p:plain

ソニックには珍しい難易度変更ができます。

 

難易度

イージー(とても簡単)

ノーマル(少し簡単)

オリジナル(オリジナルの難易度)

 

オリジナル版が難しいという場合はイージー、ノーマルをやってみましょう。

 

難易度を下げるとダメージを受けるギミックが減り、敵の数も減ります。

 

SONICWORLD

f:id:LOop:20210601125836j:plain

おまけゲームとしてSONICWORLDがあり、3Dステージを自由に走りまわることができます。

 

 3Dのソニックゲームが主流となる1998年より以前にあり、ソニックアドベンチャー のプロトタイプである事が海外の雑誌で公表されています。あまり行動範囲は広くないもののミッションなどがあり十分に遊ぶことができるのが特徴です。。

 

 それだけでなく、ソニックシリーズに関する資料を見ることができます。

f:id:LOop:20210601130021p:plain

ソニックの資料

ギャラリー館:ソニックシリーズ のイラストを見れる

ムービー館:ソニック CDのOP,ED、CMなどの映像を見れる

サウンド:ゲーム中に流れた音楽、効果音を聞くことができる

キャラクター館:キャラクターの資料を見ることが出来る

キャラクター館:ソニックの歴史を見ることが出来る

 

の5つの施設にはいることで見ることができます。

【ゲーム】

【オフィシャルガイド】

 

 

ソニックR

f:id:LOop:20211206024945p:plain

12月4日にセガサターンより発売されました。レースゲームで、ソニックやテイルスなどが走りで競争します。

 

ボーカル曲のBGM

Can You Feel The SunshineSuper Sonic Racingなど本作ではほとんどボーカル付きの曲でどれも良曲です。

 

元々はボーカル部分は削除される予定でしたが、発注をミスして入ってしまったようです。

 

しかし結果として評価が上がり「ソニックRといえばBGM!」というかたも多いのではないでしょうか。

 

【BGM集】

www.youtube.com

 

自由に走れる

f:id:LOop:20211206192944p:plain



ソニックのステージではよくある分岐ルートが色々あり、自由に走ることができます。

 

普段とは違うルートに行くとリングがあったり、カオスエメラルドが置いてあったりするので積極的に様々なルートに行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

珍しいキャラの登場

f:id:LOop:20211206193200p:plain

メタルナックルズ

主要キャラのソニックやテイルスなどの他に、

 

キャラ

メタルナックルズ

エッグマンロボ

テイルスドール

 

と珍しいキャラも登場しています。特にメタルナックルズとテイルスドールは他の作品ではほとんど見られません。

 

隠しキャラであり初めからいるわけではありませんが、コースにあるトークンをすべて集めて4位以内にゴールと隠しキャラとのレースが始まり、そこで勝利すると使用可能となります。

 

難易度は高いですが隠しキャラは他とは違った操作をすることができるので慣れてきたら挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

最後に 

今回はここまでです。お疲れさまでした。

 

1997年はソニックジャムやソニックRなどソニックゲームの中ではそれほど有名ではないものの評価が高いものが登場しました。

 

特にソニックジャムのような多くのゲームを移植したオムニバス作品は初であり、「別個で買うのは抵抗がある」という方でも買いやすくなりました。

 

難易度設定も可能で初心者でも安心してプレイできるのでオススメですよ!