ゆっくりソニックブログ

4Gamerのラジオ、YouTubeにてソニックカラーズアルティメットが登場!

 

こんにちは。ゆっくりソニックです。

今回は4Gamerのラジオ、YouTubeにてソニックカラーズアルティメットが取り上げられていたのでご紹介いたします。

f:id:LOop:20210906040724j:plain

 

概要

f:id:LOop:20210907221053p:plain

 文化放送インターネットラジオ「超! A&G+」、YouTubeチャンネル「4gamerSP」にて見る(聴く)ことができます。YouTubeは第176回です。

 

 ゲストとして「ソニックステーションLIVE!」にも登場している「進行アシスタントみなら、いのうえ氏」が出ています。

 

 YouTubeのURLはこちらに載せておきますので、気になる方はご覧ください。

www.youtube.com

 

 

内容

f:id:LOop:20210906040724j:plain

 ソニック30周年に出された「ソニックカラーズアルティメット」について取り上げられています。

 

1.紹介

 まずはソニックカラーズアルティメットの紹介です。基本的な紹介のほかに主な新要素の紹介もされており分かりやすいです。

 

 一応ここでも紹介しておきます。知っている方は飛ばしてください。

 

ソニックカラーズアルティメットとは

f:id:LOop:20210820103616j:plain

 この作品は30周年のゲームとして作られたもので、2010年に発売された「ソニックカラーズ」のリマスター版です。

 

 リマスターは内容を変えずに最新機種で遊べるようにすることです。

 

 内容は変えませんが新要素を追加する場合もあり、今回はリメイクと呼んでよいほどの、多くの新要素が登場します。少したとえを出します。

 

新要素1:テイルスセーブ

f:id:LOop:20210820103845j:plain

 ここからはいくつか例を出して紹介していきます。

 

 テイルスセーブは専用アイテムをとっていると、ソニックが落下してしまっても落ちた場所へ戻してくれる機能です。

 

 それだけでなくリングやレッドスターリング(特別なリング)を失わないのでわざわざもう一回最初からやり直しということがなくなるようです。

 

新要素2:ジェイドゴースト

f:id:LOop:20210820103939j:plain

 2019年に発売された「チームソニックレーシング」に初登場したジェイドゴーストが今作にも登場します。

 

 初登場した作品はレースゲームでしたので、今作のアクションゲームではまた違った能力も使うことができます。もちろん同じ能力も使えます。

 

 例えば透明になって無敵状態になったり、空中に浮遊し落下することがなくなったり、壁を通り抜けることができたりなどさまざまな能力があります。

 

新要素3:ライバルラッシュ

 メタルソニックとのレースができます。

 

 メタルソニックとは「ソニックCD」や「ソニックジェネレーションズ」などのゲームでレースをしてきましたが、本作でもできるようです。

 

 いままでは2Dの横移動での勝負でしたが、今回は3Dでできるようなのでまた違った勝負ができそうですね。

 

などさまざまあります。

 

 初心者でも遊びやすいような要素も多く含まれているので、ソニックのゲームをやったことがない初心者でも、ソニックカラーズ をやったことがあるファンでも楽しめると思います。

 

 また、不具合については現在調査中とのことで修正が始められているとのことです。早めに治ると良いですね。不具合とは主にニンテンドースイッチにてバグが起きたことです。

yukkurisonikku.hatenablog.com

 

2.プレイ

f:id:LOop:20210907221835p:plain

 初めにいのうえさんがプレイしています。システムの紹介をしながらプレイしているため難しそうでしたね。ゲーム実況者のすごさが分かった気がします。

 

 他の出演者もプレイしており、あまりソニックをプレイしたことがないとのことでしたが、スムーズに進められておりやりやすそうでしたね。

 

 

3.30thアニバーサリーパッケージの紹介

30thアニバーサリー

 30周年記念として

 

アートブック「Life in Sonic's World Vol.1」

CD「Life in Sonic's World」

ソニック30周年コレクターズコイン

 

が収録されていることを紹介していました。

 

 アートブックはTwitterで挙げられた「Sonic Pict」の絵、その絵の解説、バックストーリーを知ることができます。

 

 CDではソニックカラーズアルティメットに収録されているということでそのゲームにまつわる音楽を聴くことができます。

 

 ソニック30周年コレクターズコインはその場でしか手に入れることができないコインがもらえます。

 

 この記事を書いている時点(9/7)ではまだ詳しいことは分かりませんが、公式のYouTubeにて紹介されていたこともありまとめてみました。

yukkurisonikku.hatenablog.com

 

【パッケージ版】

【豪華特典入り:30thアニバーサリーパッケージ】

 

 

 今回はここまでです。お疲れさまでした。