ゆっくりソニックブログ

【ソニック映画イベント】ソニック・サミット開催!

 

今回はDreams Come Tureの中村正人さんを中心として、豪華アーティストが集うソニック映画イベント「ソニック・サミット」が開催されたので紹介していきます。

【ソニック映画イベント】ソニック・サミット開催!

 

 

ソニック・ザ・ムービー/ソニックVSナックルズとは?

ソニックVSナックルズ

2020年に公開された「ソニック・ザ・ムービー」の続編で、新たにナックルズが登場いたします。

 

原作とはまた違ったストーリーを描くので、ソニックを詳しく知っていても知らなくても楽しめそうですね。

 

出演者

中村正人さん 「Green Hill Zone」等有名なソニック曲を手がけました。

SKY-HIさん 曲に合わせて歌詞を載せた「Fly Without Wings」を作りました。

☆Taku Takahashiさん 本楽曲にプロデューサーとして参加しました。

中村大志さん MCです。映画ではソニックの吹き替えを行います。

 

内容

イベントの内容をお伝えいたします。
 
トークセッション

トークセッション

ゲストの皆さんに質問をするコーナーです。枠外に描かれているのが質問、その横のカッコ内にある名前は回答者です。
 
吹き替えの完成度(中村さん)
またこの映画のファンになりましたね!大志君も山寺さんも素晴らしい、吹替版だとビジュアル、各役者さんの声の演技の良さ、全てわかりますのでこれは吹替版の方が良いかもしれませんね。

EDに主題歌が流れた際には「私は鼻水が流れました」と喜びました。(https://sonic-movie.jp/より)

 

本業との曲制作の違い(中村さん)

当時、ソニック1、2の楽曲を作っている合間に、ドリカムでのアルバムを2枚作っていたので、お互いに刺激しあっている感じはありましたね。だから全く違うというわけではないんです!(https://sonic-movie.jp/より)

 

ゲーム楽曲を聞いた感想(SKY-HIさん、中村さん)

【SKY-HIさん】骨身にしみた楽曲だったので、びっくりしましたね!これ中村さんだったんだ!と。今回、オフィシャルインスパイアーソングを制作することになった際も反芻していくうちに、段々とノスタルジックさを感じていきました。

【中村さん】当時はゲーム音楽を誰がやったか、クレジットを表記する習慣がなかったんですよね。だから色んな方がカバーしてくれていました(https://sonic-movie.jp/より)

 

歌詞を入れるにあたり浮かんだワード等(SKY-HIさん、☆Takuさん)

【SKY-HIさん】ハードルが高かったんですけど、これは一人では超えられないから、劇中でソニックがテイルスと協力していたように☆Takuさんと一緒に曲つくりましょうという話になって……それで、☆Takuさんのところで延々と映画を流しながら、作りながら見ながらで、歌詞をつくっていきましたね。曲作り始めたら早くて、楽しくてしょうがなかったですね!

【☆Takuさん】曲作りしていて、気づいたら段々とソニックに近づいてきていましたね!あんなに楽しく曲を作ったのは久方ぶりです!(https://sonic-movie.jp/より)

 

PV

PV

日本版主題歌「 UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone – MASADO and MIWASCO Version -」、SKY-HIさんと☆Taku Takahashiさんが歌詞等を載せた「Fly Without Wings」のPVが公開されました。

 
「 UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone – MASADO and MIWASCO Version -」
 
 「Fly Without Wings」

 

楽曲を作るにあたり☆Takuさんは「緊張はしなかったですが、悩んだのは、どれくらいまでやっちゃっていいかという部分。でも逆に思いっきりガツンとやらないと中村さん嫌がるかなと思って、思いっきりやってみました!」ということです。(https://sonic-movie.jp/より)

 

回答コーナー

回答コーナー

夏休みの子どもたちからの質問を回答していくコーナーです。 
 
今までの仕事で1番緊張したこと(SKY-HIさん)

「BE:FIRST」での仕事を最も緊張したものだった(https://sonic-movie.jp/より)

 
子ども達へのメッセージ(中村さん)

今は全く新しい時代なので、子供たち一人一人が一生懸命考えてほしいですね。それは決してネガティブな感じではなくて、前向きに一生懸命自分で考えて、一生懸命自分で答えてほしいということ。どうしたら、楽しく生きれるかな、どうしたらみんなを助けられるかな、とか考えながら毎日を精一杯、時にはサボりながら過ごしてほしいと思います。(https://sonic-movie.jp/より)

 
Sonic The Hedgehog Tribute

Sonic The Hedgehog Tribute

中村さん作曲したソニックの曲を多彩なアーティストがカバーしたアルバム「Sonic the Hedgehog Tribute」が出ることとなりました。

 

【アルバムの詳細】

 
チャレンジ

チャレンジ

中川さんはMCをするにあたり「指定したキーワードをゲストから引き出す」「PV紹介をソニック(ニックで29)29秒で行う」「ゲスト史上最強の笑顔を引き出す」という3つのチャレンジをしていたようです。
 
それと司会をこなし、ゲストからは「MC大志!」と称賛の声が贈られました。
 
初MCを終えて(中川さん)

本当にいつもMCをしてくださってる皆様に感謝しなければいけないなと(笑)すごく難しかったです…もうちょっとやりたくないです(笑)もっと楽しみたかったんですけど、ドキドキしすぎてしまって。(https://sonic-movie.jp/より)

 

と感想を言い、ソニック・サミットは終了です。

 

 

最後に

今回はソニック映画イベント、ソニック・サミットについて紹介していきました。

 

豪華アーティスト「中川さん、中村さん、SKY-HIさん、☆Takuさん」がソニックの映画に取り組むにあたって様々なことを教えてくれましたね。もうすぐ映画が公開されるので、どれほど完成度が高いのか楽しみになってきました。

 

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 



 

参考文献・引用

【参考文献】

ソニック・ザ・ムービー/ソニックVSナックルズ

ニュース|映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』公式サイト

・maidigitv(YouTube)

【その1】“MC”中川大志、長い曲名に苦戦! ソニックとちょこっとダンスも? 「ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ」ソニック・サミット - YouTube

【その2】“MC”中川大志、急に役者モード? ソニックとの小芝居にドリカム中村正人が思わずツッコミ! 「ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ」ソニック・サミット - YouTube

【その3】中川大志「もうやりたくない」 余裕なしの初MCに苦笑い 「ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ」ソニック・サミット - YouTube

マイナビニュース

SKY-HI、ドリカム楽曲をサンプリングした「Fly Without Wings」楽曲制作語る! 『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』 史上最強の【ソニック・サミット】 - YouTube

 

【写真】

ソニック・ザ・ムービー/ソニックVSナックルズ公式サイト

・maidigitv(YouTube)