ゆっくりソニックブログ

ソニックオリジンズ(PS4) 評価・レビュー

   

今回は「ソニックオリジンズ」の評価・レビューをしていきます。

 

少し長いので軽く読みたい、結果だけ知りたいという方は結論だけをご覧ください。

 

結論

ソニックオリジンズの評価は...

 

10点中10点

 

です。名作をまとめただけでなく新たな追加要素でより楽しくプレイすることができました。

 

評価の仕方

 評価の仕方は

 

 

1.面白さ

2.やりやすさ

3.難易度・グラフィック・サウンド

4.やりこみ要素

5.ストーリー

 

です。できるだけ偏りをなくしたいと思い5つの要素に分けました。他にも様々な要素があるかもしれませんが、今回はこの要素で評価していきます。

 

 

面白さ(2点中2点)

新しさ、魅力的な要素を面白さとしています。

 

評価点1:ミラーリングモード

オリジナルのステージとは逆になったモードのことです。基本は左から右にいきますが、今回は右から左に向かうようになります。

 

なんとなくはできますが基本になれていると違和感を感じます。しかし、慣れてくるとスムーズに進めるのでプレイあるのみです。

 

面白さは今までなかったことです。今回は過去の作品をまとめているのでもう何度もやって飽きているという人でもちょっと楽しめる要素ですので、熟練者もぜひやってみてください。

 

評価点2:ボスラッシュ

今までのボスと立て続けに勝負することができます。リング0枚(たまにリングが配置されている所もある)から始まるので、普段楽々倒しているボスでも油断はできません。

 

特に、「リングを持ってごり押しで勝っていた」「攻略法が分からなかったのでスーパーソニックで倒していた」という人は苦戦させられるところがあります。

 

しかし、そんなボスをどのように倒すかを考え攻略していくことがボスラッシュの魅力であり、倒すだけでなく何回やっても余裕をもって倒せるようにしておくと本編でもスムーズにプレイすることができますよ!

 

評価点3:スペシャルステージ

スペシャルステージとはカオスエメラルドを獲得するために必要なステージです。ある条件が出され、それをクリアすることによってカオスエメラルドが手に入ります。

このスペシャルステージ自体は元と一緒なので面白さはないですが、ゲーム内のコインを使うとリトライできるところが良い所だと感じます。

 

失敗してもコイン1枚払えばもう一度プレイ可能であり、ゲットすればしっかりとセーブしてくれるので、「難しいからやめた」「ゲットできてもセーブされないからやらない」とオリジナル版で諦めた方も気軽に挑戦できますよ!

 

評価点4:操作キャラの増加

操作キャラが増加しました。

上の写真はソニック3&ナックルズのもので、

 

ソニック

テイルス

ナックルズ

ソニック&テイルス

ナックルズ&テイルス

 

それぞれで遊ぶことができます。キャラによって、おとものテイルスがいるかいないかによって攻略が変わってきますので違いを楽しみながらクリアしていきましょう。

 

ちなみに、テイルスは初心者向け、ナックルズは既プレイ向けといった感じがします。しかし操作が難しいキャラはいませんので誰を使っても大丈夫です。

 

面白さのまとめ

 

評価点

ミラーリングモード

ボスラッシュ

スペシャルステージ

操作キャラの増加

 

 

やりやすさ(2点中2点)

操作性、ロード時間などプレイヤーにとってやりやすいものを評価していきます。

 

評価点1:チュートリアル

チュートリアルは「オプション→チュートリアル」で見ることができます。

ただの説明ではなく上にプレイ動画が載せられているのでどう動かせばよいのかが分かりやすくなっています。感覚で操作しても良いですが、しっかりとできることを知っておくともしもの時に役立つかもしれないので見ておきましょう。

 

また、スペシャルステージの説明等もあります。

 

評価点2:高画質

16:9の高画質になって見やすくなりました。少しぼやけていたところ、少し見づらかったところがしっかりと映し出され綺麗さを感じます。

 

また、自分の感覚ですが画質が良くなったことにより操作性も良くなりました。例えばダメージを受けてリングをばらまいた際、オリジナル版では取ろうとしてもすり抜けてしまう場合がありました。しかし、今作ではそういったことはないのでプレイしやすくなったと思います。

 

評価点3:タイムオーバーとコンテニューの廃止

タイムオーバーでは元々10分制限があったものを無制限にし、ゆっくりとプレイすることも可能となりました。

 

特にソニック3&ナックルズではタイムオーバーになりミスとなったことがあったので急いでゴールを目指す必要がなくなり嬉しいです。

 

コンテニューでは残機がない状態でミスをするとまたステージの最初からになります。それを廃止することによっていくらミスをしてもステージの最初から始めることがなくなり遊びやすくなりました。

 

そのため、元々1UPが置いてあった場所にはコインが置かれており、取ると1つ増えます。コインについては下記のやりこみ要素で紹介します。

 

評価点4:スピンダッシュ、ドロップダッシュの登場

スピンダッシュとはその場で回転し加速する技です。ソニック2から出たのでソニック1の時にはなく、加速したいときには一旦来た道を戻り勢いをつけなければなりませんでした。

 

本作ではソニック1でもしっかりと使うことができますよ!

 

ドロップダッシュはジャンプ中にジャンプボタンを押すと、着地時にスピンダッシュができる技です。2017年のソニックマニアで初登場しています。

 

この技の良い所は一旦停止せずに加速できるところであり、さらに勢いをつけたければ走っている最中にドロップダッシュをするとスピードUPができます。

 

やりやすさのまとめ

 

評価点

チュートリアル

高画質

タイムオーバーとコンテニューの廃止

スピンダッシュ、ドロップダッシュの登場

 

難易度・グラフィック・サウンド(2点中2点)

それほど多くのことを書かない要素でしたのでまとめて書かせていただきました。

 

難易度:よりプレイしやすく

難易度はオリジナル版と変わりませんが、タイムオーバーとコンテニューが廃止されたことによってよりプレイしやすくなったと感じます。

 

また、スペシャルステージではミスをしてもコインを支払えば何度もプレイできますので難しさは一緒でも、やはりプレイしやすくなっていると感じます。

 

グラフィック:最新機種の高画質

PS4という最新機種ですのでとても鮮明に映し出すことができます。

 

ソニック1とソニックオリジンズの動画を見比べてみるとより分かりやすいと思い下記に載せておきました。

ソニック1】

www.youtube.com

 

ソニックオリジンズ

www.youtube.com

 

また、フレームレート(高いほど滑らかに動く)は60fpsあり、滑らかに動かせることができます。

 

サウンド:基本的に同じですが、新たな曲も追加されている

基本的に曲は変わりません。ソニック3&ナックルズの一部が変更されているくらいです。変わった理由は「マイケル・ジャクソンさん」が作ったものがあるからです。その事情で変わっていますが、今作の曲も良いのであまり気にしませんでした。

 

ステージとは関係ありませんが、ミュージアム内のサウンドのプレミアムコレクションにはrimixが追加されています。ステージでは聞けないものですので興味があれば買ってみてはいかがでしょうか?

 

難易度・グラフィック・サウンドのまとめ
 

難易度:よりプレイしやすく

グラフィック:最新機種の高画質

サウンド:基本的に同じですが、新たな曲も追加されている

 

やりこみ要素(2点中2点)

クリアした後でやりこめるような要素です。

 

評価点1:ゲーム内コインの登場

ゲーム内コインはゲームをプレイしていくと貰うことができます。いいスコアを出した時、ボスラッシュをクリアした時、カオスエメラルドを取った時など様々です。

このコインはスペシャルステージのリトライの他にプレミアムコレクション似て使うことができます。

 

プレミアムコレクションはサウンドならrimix等、イラストなら設定資料等、ムービーならアニメの制作内容を見る、または聞くことが可能です。

 

ぜひともファンであればコンプリートしたところですが、それに必要なコインの量はとても多いのでやりこんで集めると良いですね。

 

評価点2:カオスエメラルド

ソニック1では6つ、それ以外の作品では7つ集めることが出き、さらにソニック3ではスーパーエメラルドも集めることができます。

 

カオスエメラルドは7つすべて集めるとスーパーソニックに変身することができますが、獲得するためにはスペシャルステージに入りクリアする必要があります。難しくはありますがコインを払うことでリトライが可能ですのでお気軽にやってみてください。

 

ソニック3ではさらにスーパーエメラルドを手に入れるためのスペシャルステージが用意されています。ソニック&ナックルズのステージ(マッシュルームヒルゾーン以降)では最後以外スーパーソニックにはなれないので、ぜひともすべて集め、より強力なハイパーソニックを手に入れてみましょう。

 

評価点3:ミッション

新たにミッションが追加されました。

 

提示された条件をクリアするとその出来によってゲーム内コインが支払われます。何度も本編をクリアしたことがあってもいざやってみると意外とSランクは取れないものです。

 

コインをためるためにも、Sランクでクリアするためにもコンプリートを目指す人にぜひともやってもらいたい要素です。

 

やりこみ要素のまとめ

 

評価点

ゲーム内コインの登場

カオスエメラルド

ミッション

 

 

 

ストーリー(2点中2点)

ストーリー内容についてです。

 

評価点1:ムービーでより分かりやすく

元々は説明書にて書かれていたストーリーがムービーとなり動くようになったためより分かりやすくなりました。

「なぜソニックDr.エッグマンを倒しに行くのか」「なぜソニックとエミーはであったのか」などイントロ、アウトロ合わせて1分程度と短くはありますが、しっかりと知ることができます。

 

そのムービー集はこちらからご覧ください。

 

ソニックオリジンズのムービーを見てみよう】

yukkurisonikku.hatenablog.com

 

ストーリーのまとめ

 

評価点

ムービーでより分かりやすく

 

総評

過去の作品をまとめただけでなく、新たな要素が追加されよりプレイしやすくなりました。コンテニューやタイムを廃止しスペシャルステージをリトライ可能にするなど初心者にオススメできるだけでなく、ゲーム内コインで限定資料や音楽が手に入ったり他のキャラでプレイしてみたりとファンの人でも楽しめる作品になったと感じます。

 

これらの評価を入れて点数は

 

10点中10点

 

です。

 

長所

操作キャラの増加

タイムオーバーとコンテニューの廃止

ゲーム内コインの登場等...

 

 

 今回はここまでです。お疲れさまでした。