ゆっくりソニックブログ

【みんなもやってみよう!】ソニックのペーパークラフト

 

ソニックチャンネル(公式HP)のおたのしみにて「ペーパークラフト」というものがありましたのでご紹介していきます。

 

無料で手に入りますので、興味がある人はぜひ作ってみてください!

ソニックのペーパークラフト

 

 

 

ペーパークラフトとは?

ペーパークラフトとは?

いらすとやより

ペーパークラフトは紙を素材として作る模型のことです。1枚の紙から様々な大きさ、色、形の部分を切り出して組み合わせるものを言います。*1

 

 

ソニックペーパークラフト

全3種類あります。

 

【公式HP】

SEGA | ソニックチャンネル | おたのしみ

 

クリスマスツリー

クリスマスツリー

3種類の中で最も簡単なペーパークラフトです。

 

今までやったことがなくても数十分でできあがりますので初めて作る際にはここから始めてみると良いと思います。

 

完成すると下の緑にはソニックのロゴ、上の緑にはソニックのイラストが描かれたツリーが出来上がります。

 

ソニックアドベンチャー」のトルネード号

「ソニックアドベンチャー」のトルネード号

作るのが難しくはありますが、完成するととてもカッコイイです。

 

制作方法は公式HPに書かれています。用意するものは

 

一覧

はさみ

カッター

のり

定規

工作マット

 

と少なく、5~6時間でできるそうです。

 

得意な人、ぜひ挑戦してみたい人はやってみてください。

 

ソニック・ザ・ヘッジホッグMD:グリーンヒル

ソニック・ザ・ヘッジホッグMD:グリーンヒル

ソニックシリーズ最初のステージ「Green Hill Zone」をイメージしたペーパークラフトです。

 

こちらも少し難しいものの、トルネード号程ではないので「クリスマスツリー → グリーンヒル → トルネード号」の順で作っていくと良いでしょう。

 

ステージだけでなくリングやアイテムボックス等の小道具も置くことができるので好きなように配置してみると良いですね。

 

実際に作ってみた

自作クリスマスツリー

クリスマスツリー

紙が薄いとヨレヨレになりやすいので、できるだけ硬いものを使った方が良いと思います。

 

時間は30分程でできました。カッターがなければハサミでもでき、意外とすぐにできましたよ!

 

最後に

今回はソニックペーパークラフトを紹介しました。

 

いざ作ってみると意外と楽しく集中できるので、時間があるとき、暇をつぶしたいときにもオススメです。用意するものが少ないので印刷できればすぐに取り掛かれると思います。作った後はTwitterFacebook等に上げてみても良いかもしれません。

 

【公式HP】

SEGA | ソニックチャンネル | おたのしみ

 

以上です。ここまでご覧くださりありがとうございました。