ゆっくりソニックブログ

【アニメ】ソニックトゥーン(SonicBoom)3話 レディになるためのレッスン 

 

2014年にて配信されたソニックのアニメソニックトゥーン(英語名:SonicBoom)を紹介していきます。

 

今回は第3話「レディになるためのレッスン」です。

f:id:LOop:20211218022344p:plain

 

 

ソニックトゥーン(Sonic Boom)

f:id:LOop:20211201204836p:plain

ソニックトゥーンは2016年にNetfrixより配信された3DCGアニメシリーズです。コメディアニメで、ソニック達の日常や戦いを映し出しています。

 

ちなみにシーズン1とシーズン2に分かれており、どちらも全52話です。ここではシーズン1の紹介をします。

 

高い評価を得ており、Universal Film Festivalnの2016年ベストアニメーション部門ではノミネート、Chico Independent Film Festivalの2017年アニメーション部門では受賞しています。

 

3話 レディになるためのレッスン

f:id:LOop:20211218200304p:plain

村の危機を救ったお礼に上品な受賞パーティーに招待されるスティックス。

 

たが、正しいマナーを知らないため、恥をかくのがこわくて欠席すると言う。*1

 

内容

f:id:LOop:20211218200548p:plain

街に隕石が降ってきました。街の住民は逃げ回り、エミーは守ろうとしていますがソニックは早く逃げたいご様子。

 

そこで出てきたのはスティックスの隕石防御システム。この防御システムは万能で火事や洪水などを防げますが今回は隕石のを使います。

 

f:id:LOop:20211218200620p:plain

その後家に手紙が届き、スティックスが「すごい賞」にノミネートさたことが書かれていました。内容は村長の屋敷で優雅な料理と会話のひと時を味わえるパーティーが行われ、食後に受賞者の発表がされるとのことです。

 

しかしスティックスは欠席します。理由はがさつでマナーを知らないため、恥をかくのが怖かったからです。それを聞いたエミーが上品になれるようマナーを教えてくれます。

 

f:id:LOop:20211218200707p:plain

それからエミーは「初対面の人には何かをほめる」などのマナーを教えていきますがなかなかうまくいきません。そしてついにパーティーが開かれる時となりました。大丈夫でしょうか?

 

まずは初対面の人をほめるところから。香水のにおいをほめ、うまくいったかと思いきや匂いを嗅ぎすぎました。大丈夫ではないようです。

 

f:id:LOop:20211218200726p:plain

一方ソニックと一緒にいたナックルズは料理を食べようとしますが、上品料理には肌が合わずナックルズは「まずい」ということを口にします。それを耳にした出席者は「我々が口にしないことをよく大胆言ってくれた」ということで一緒にお話をすることとなりました。

 

f:id:LOop:20211218200802p:plain

次はスティックスが食事マナーでどうすればよいか困っていたところにDr.エッグマンが出てきます。なんでもインチキ投票用ロボットを使っていたようです。

 

まだ食事中ですが受賞者の発表が行われることになりました。選ばれたのは...カメのリーロイ・ザ・タートルです。エッグマンは自分が選ばれなかったことは「いかさまがある」と考え、インチキ投票用ロボットなどでパーティーを荒らします。

 

f:id:LOop:20211218200837p:plain

もちろん食い止めようとするソニック達ですがエッグマンに掴まってしまい残るはスティックスのみ。「レディーは戦わない」という教えを守ろうとしますが仲間のためそれをやめ助けに向かいます。

 

ナックルズはさっき知り合った出席者に助けられより仲が良くなったようです。レディーには優雅だけではなく本能に従うのも大切なようで、エミーはスティックスに「どうやるのか」を聞きました。

 

f:id:LOop:20211218200919p:plain

最後はゴミ箱に入って終わりです。

 

 

感想 

f:id:LOop:20211218201005j:plain

今話はスティックスが中心でした。

 

野性的で自由奔放に生きているためお堅いパーティーとかは苦手であるものの、同じく自由奔放のソニック達とは良い中になりそうですね。

 

このキャラはソニックトゥーンの登場がほとんどで、あまり見ることはありませんが、それではもったいないぐらいの魅力的なキャラなのでまた別の作品でも出てきてくれると嬉しいです。

 

 

最後に 

今回はここまでです。お疲れさまでした。

 

ソニックトゥーン(Sonic Boom)はNetfrixで配信されているものですので他ではあまり見ることができません。

 

しかし、「お金を払わずに見たい」という方もいるでしょう。そんな時は英語版ですがYouTubeにて配信されているのでそちらをご覧ください。

 

ちなみに、日本語版はありませんのでご了承ください。

 

YouTube SonicBoom3話】

www.youtube.com

 

また、ソニックトゥーンはゲームも出ているので、興味があればプレイしてみてください。

 

3DS ファイアー&アイス】

[rakuten:kaitekipicdoor:10078995:detail]

3DS アイランドアドベンチャー

WiiU 太古の秘宝】

 

←ソニックトゥーン2話

 



 

 

*1:Netfrixより