ゆっくりソニックブログ

【アニメ】ソニックトゥーン(SonicBoom)6話 ツイてないナックルズ

< p> 

2014年にて配信されたソニックのアニメソニックトゥーン(英語名:SonicBoom)を紹介していきます。

 

今回は第6話「ツイてないナックルズ」です。

f:id:LOop:20220103213043p:plain

 

 

ソニックトゥーン(Sonic Boom)

f:id:LOop:20211201204836p:plain

ソニックトゥーンは2016年にNetfrixより配信された3DCGアニメシリーズです。コメディアニメで、ソニック達の日常や戦いを映し出しています。

 

ちなみにシーズン1とシーズン2に分かれており、どちらも全52話です。ここではシーズン1の紹介をします。

 

高い評価を得ており、Universal Film Festivalnの2016年ベストアニメーション部門ではノミネート、Chico Independent Film Festivalの2017年アニメーション部門では受賞しています。

 

6話 ツイてないナックルズ

f:id:LOop:20220103213431p:plain

ソニックにいつも運が向いているようなのが気にくわないナックルズ。

 

そこで自分の悪いツキを使い切ろうと、わざと何度も命を危険にさらす。*1

 

内容

f:id:LOop:20220103213511p:plain

ソニックVSナックルズのゴルフ対決。ソニックは一発でホールインワンを決めますが、ナックルズはなかなか入れることができません。その理由を「ツキ(運)がないから」だと考えます。

 

そこでスティックスの「悪い運を使い切ってしまえばいいッチャ」という意見を受けて、わざと悪い運を使い切ろうとしました。火山に入ったり、蜂に襲われたりなどなど。使い切ることはできるのでしょうか?

 

f:id:LOop:20220103213543p:plain

一方そのころDr.エッグマン。反射神経を鍛えるためレーザー銃バトルをしますがなかなかうまくいかず転んでしまいました。しかし運よくその時に銃が発射され全員に当たります。

 

わざと運を悪くさせるため危険とことをするナックルズを止めようとソニックが行き、「理由は運のせいではなく実力のせい」だといいますがナックルズはいうことを聞きません。これ以上この場所で言い合うのは危険なので場所を変えることにしました。

 

f:id:LOop:20220103213611p:plain

Dr.エッグマンは「いつもソニックにわずかな差で負けているが、今回は運がいいので勝てる」とのことで攻撃に向かいます。

 

ナックルズは運のせいだと信じて疑わないのでもう一度ゴルフで勝負することにします。打つとエッグマンの飛行船に当たってしまいました。エッグマンは侵略をしに行く途中のようでソニックと話しているときにナックルズが後から来て、危ない目にあいました。

 

f:id:LOop:20220103213643p:plain

ソニックは「ナックルズが来ると悪運もついてくる。エッグマンのところに行った方が良い」と言い、ナックルズは怒っていってしまいました。ソニックには考えがあるようです。

 

エッグマンは街の人たちに巨大な機械「メガ」を連れてきました。ナックルズも仲間に加わり準備万端かと思いきやメガが爆発し壊れてしまいます。エッグマンはひとまず退散です。

 

f:id:LOop:20220103213715p:plain

ソニックはナックルズを秘密のスパイとして行かせていたようで、エッグマンの強運をナックルズの悪運で倒したので勝ったため、結果としては幸運になりました。

 

しかしその悪運はどこに行くのかとナックルズは疑問に思います。そこでテイルスに上から金属が落ちてきてしまい悪運になってしまったようです。

 

 

感想 

f:id:LOop:20220103212603j:plain

運というのは「悪いことの後はいいことがある」という風に変わるかもしれませんが、考え方によっても変わるのかもしれません。

 

例えばゴルフで風に邪魔されたときに「風のせいで」と思えば悪運であり、「風の向き・強さを考慮する大切さを知った」と思えば幸運になります。「悪いことの後は必ずいいことがある」わけではないのでわざと悪いことを起こさなくても大丈夫です。

 

この考えで行けばソニックはいつでも幸運なのかもしれませんね。と考えてみたところで感想は以上です。

 

 

最後に 

今回はここまでです。お疲れさまでした。

 

ソニックトゥーン(Sonic Boom)はNetfrixで配信されているものですので他ではあまり見ることができません。

 

しかし、「お金を払わずに見たい」という方もいるでしょう。そんな時は英語版ですがYouTubeにて配信されているのでそちらをご覧ください。

 

ちなみに、日本語版はありませんのでご了承ください。

 

YouTube SonicBoom 6話】

www.youtube.com

 

また、ソニックトゥーンはゲームも出ているので、興味があればプレイしてみてください。

 

3DS ファイアー&アイス】

[rakuten:kaitekipicdoor:10078995:detail]

3DS アイランドアドベンチャー

WiiU 太古の秘宝】

 

←ソニックトゥーン5話

 



 

 

*1:Netfrixより