ゆっくりソニックブログ

【アニメ】ソニックトゥーン(SonicBoom)7話 神殿から大脱出

 

2014年にて配信されたソニックのアニメソニックトゥーン(英語名:SonicBoom)を紹介していきます。

 

今回は第7話「神殿から大脱出」です。

f:id:LOop:20220106233640p:plain

 

 

ソニックトゥーン(Sonic Boom)

f:id:LOop:20211201204836p:plain

ソニックトゥーンは2016年にNetfrixより配信された3DCGアニメシリーズです。コメディアニメで、ソニック達の日常や戦いを映し出しています。

 

ちなみにシーズン1とシーズン2に分かれており、どちらも全52話です。ここではシーズン1の紹介をします。

 

高い評価を得ており、Universal Film Festivalnの2016年ベストアニメーション部門ではノミネート、Chico Independent Film Festivalの2017年アニメーション部門では受賞しています。

 

7話 神殿から大脱出

f:id:LOop:20220106233115p:plain

古代の神殿に閉じ込められてしまったソニックエッグマン

 

なんとかぬけ出すために、2人はいがみ合うのをやめて力を合わせなければならない。*1

 

内容

f:id:LOop:20220106232002p:plain

ジャングル内で勝負するDr.エッグマン達とソニック達。そのジャングルの奥には神殿があり、エッグマンソニックが入ったところで出入り口が閉まってしまいました。

 

神殿の突き当りで「左に行くか、右に行くか」の言い合いをしていたら地面が崩れ下へ落ちてしまいます。その際エッグマンの飛行船が壊れ、ソニックの足がねんざしてしまい互いにうまく攻撃できません。

 

f:id:LOop:20220106232051p:plain

宮殿の外にいるテイルス達はどのように助けようかと考えている反面、エッグマンのロボット、キューボットとオーボットは「自由になれる」と喜んでいるご様子。

 

エッグマンは飛行船が壊れ、ソニックはねんざしているので上に行こうにも行けません。床にあるタイルを持ち上げて下へ行くことにしましたが、飛行船にそんなパワーはありません。そこでソニックとタイルをケーブルにかけて持ち上げることにします。

 

f:id:LOop:20220106232146p:plain

タイルが持ち上がり下へ行くことができました。横の壁には古代文字が書かれており、解読してみると

 

「ようこそ。ここはベストフレンド・テンプル。赤の他人も出るころにはすっかり友人だ。2匹のビーバーにならって腹を割れる仲になろう。」

 

と書かれています。

 

そんな時にエッグマンが飛行船にもたれかかってしまったため下にあるスイッチを押してしまい、下が溶岩の床が開いてしまいました。

 

f:id:LOop:20220106232259p:plain

絶体絶命かと思い壁画を見ると2匹のビーバーがレバーを引っ張っています。それに気づいたソニックエッグマンと共にレバーを引いていくと足場が増え、奥では扉が開きました。

 

扉の先は、壁に穴がたくさんついています。そこから矢が発射されソニックエッグマンを助けましたがエッグマンがねんざしてしまいました。また、ソニックがスイッチを押してしまい針付きの壁が両側から迫ってきました。

 

f:id:LOop:20220106232339p:plain

エッグマンは「ジャングルでのことを反省している」といった矢先に針付き壁の部屋から出るや否やソニックを突き飛ばしろくに反省してない模様。次の部屋には2本のレバーがあります。

 

1本ずつ引いてみても片方が上がってしまいうまくいきません。やはり2人で協力しないといけないようなのでソニックを助けることにしました。言い争いしたいところですが天井が崩れてきてそんなことをしている場合ではありません。

 

f:id:LOop:20220106232426p:plain

その天井は地上とつながっているようで、崩れてくると同時にテイルス達も落ちてきます。一方ソニック&エッグマンはトロッコを見つけることができました。2人で合わせてトロッコを動かし脱出します。

 

みんな助かりエッグマンソニックは少し仲良くなりました。脱出したところから岩が落ちてきたので2人は別方向へ逃げていきました。

 

 

感想 

エッグマンソニックはいつも争っていますが、互いに本当に嫌っているわけではないようです。

 

悪いことをするエッグマンですが、アニメ「ソニックX」のように時にはソニックを助けたり心配していたりします。作品によってどのような関係になるかは違っていますが、このような「普段は仲が悪くてもいざという時は協力し合う」ような関係もいい感じですね。

 

皆さんは悪役らしい悪役と根は優しい悪役、どちらが好きですか?

 

 

最後に 

今回はここまでです。お疲れさまでした。

 

ソニックトゥーン(Sonic Boom)はNetfrixで配信されているものですので他ではあまり見ることができません。

 

しかし、「お金を払わずに見たい」という方もいるでしょう。そんな時は英語版ですがYouTubeにて配信されているのでそちらをご覧ください。

 

ちなみに、日本語版はありませんのでご了承ください。

 

YouTube SonicBoom 7話】

www.youtube.com

 

また、ソニックトゥーンはゲームも出ているので、興味があればプレイしてみてください。

 

3DS ファイアー&アイス】

[rakuten:kaitekipicdoor:10078995:detail]

3DS アイランドアドベンチャー

WiiU 太古の秘宝】

 

←ソニックトゥーン6話

 



 

 

*1:Netfrixより