ゆっくりソニックブログ

【アニメ】ソニックトゥーン(SonicBoom)9話 本音をしゃべるロボット

 

2014年にて配信されたソニックのアニメソニックトゥーン(英語名:SonicBoom)を紹介していきます。

 

今回は第9話「本音をしゃべるロボット」です。

f:id:LOop:20220112200622p:plain

 

 

ソニックトゥーン(Sonic Boom)

f:id:LOop:20211201204836p:plain

ソニックトゥーンは2016年にNetfrixより配信された3DCGアニメシリーズです。コメディアニメで、ソニック達の日常や戦いを映し出しています。

 

ちなみにシーズン1とシーズン2に分かれており、どちらも全52話です。ここではシーズン1の紹介をします。

 

高い評価を得ており、Universal Film Festivalnの2016年ベストアニメーション部門ではノミネート、Chico Independent Film Festivalの2017年アニメーション部門では受賞しています。

 

9話 本音をしゃべるロボット

f:id:LOop:20220112200748p:plain

テイルスが万能な翻訳ロボットを発明する。

 

ところが口から出た言葉だけでなく本音まで翻訳するため、みんなの仲がギクシャクしてしまう。*1

 

内容

f:id:LOop:20220112200947p:plain

ビーチでのんびりとしていたソニック達。そこにテイルスが発明した万能翻訳機「UT」が登場します。万能ということで話す言葉だけでなく、その人が思っている本音まで訳すことができます。

 

本音まで訳してしまうので普段口にしないことまでロボットがしゃべり少し険悪ムードに。そんな所を小型ロボットで見ていたDr.ロボットは「偽物にすり替え自分がロボットの声をする」ことにし、より険悪になったところで始末する考えを思いつきました。

 

f:id:LOop:20220112201119p:plain

テイルスが寝ている間に偽物をすり替えました。翌日再びUTを出すと思ってもいないことを話したためエッグマンの考え通りより険悪になってしまいます。「皆はそんなことを思わないはず」と疑問に感じるテイルス。分解してみると遠隔スピーカーを見つけます。

 

エッグマンの仕業だと知ったテイルスは本物のUTを取り返そうと皆に提案しましたが、快く思っていないので一人で取り返すことにしまいた。いざ行ったはいいものの戦うことは得意ではないので「エッグマンの助手」になることで交渉を成立させます。

 

f:id:LOop:20220112201220p:plain

しかしテイルスが帰ってこないとソニックが探しに来ます。そうならないためにもUTに「探さなくてよい」ということを皆に伝えるようにしました。そう伝えた後に本音まで訳したので本当は探してほしいことを知ったソニック達は助けに向かいます。

 

エッグマン基地に乗り込むソニック達。エッグマンはテイルスと共に乗り込んだものを倒そうとしますが、テイルスはそんなことを思っていないので代わりのロボットに倒させることにしました。

 

f:id:LOop:20220112201358p:plain

ロボットと戦う中、皆協力しながら戦い険悪な関係はなくなりました。倒して一件落着ですがスティックスはまだUTを嫌っており水の中にいれてしまいました。

 

 

感想 

f:id:LOop:20220112201424j:plain

テイルスは機械いじりが好きですので翻訳機もたまに作ることがありますが、毎回どこか問題があることも多いです。

 

例えばソニックカラーズでは言葉の分からない宇宙人「ウィスプ」と出会います。言葉が分からないとうまく意思疎通ができないのでテイルスは翻訳機を作ることにしました。しかし「ウィスプの名前"ヤッカー"を"サッカー"」と訳すなど最初はうまく翻訳することができません。物語が進むにつれてその翻訳もより良いものとなっていき、最後にはしっかりとできるようになりました。

 

時々欠陥こそあるものの段々その問題を治していき最終定期には完璧になることが多くあります。IQ300と頭が良いからこそちゃんと問題を解決できるのかもしれませんね。

 

今後もどのようなものがでるのか楽しみです。

 

 

最後に 

今回はここまでです。お疲れさまでした。

 

ソニックトゥーン(Sonic Boom)はNetfrixで配信されているものですので他ではあまり見ることができません。

 

しかし、「お金を払わずに見たい」という方もいるでしょう。そんな時は英語版ですがYouTubeにて配信されているのでそちらをご覧ください。

 

ちなみに、日本語版はありませんのでご了承ください。

 

YouTube SonicBoom 9話】

www.youtube.com

 

また、ソニックトゥーンはゲームも出ているので、興味があればプレイしてみてください。

 

3DS ファイアー&アイス】

[rakuten:kaitekipicdoor:10078995:detail]

3DS アイランドアドベンチャー

WiiU 太古の秘宝】

 

←ソニックトゥーン8話

 



 

 

 

*1:Netfrixより