ゆっくりソニックブログ

【第5回エンタメまつり】ソニックフロンティア 試遊ブース出展!

 

岐阜県各務原にて開催される「第5回全国エンタメまつり」に、ソニックフロンティアの試遊ブースが出店されました。ソニックフロンティア仕様のラッピングカーも来るそうですよ!

第5回ぜんため ソニックフロンティア試遊ブース出展!

 

 

情報

情報

いらすとやより
 

開催日:2022年10月22日(10:00~17:00)、10月23日(10:00~15:30)

場所岐阜県各務原市民公園

出展料:無料

実施内容:野外ステージイベント、ゲームの試遊・展示・物販ブース、グルメゾーン

(第5回ぜんためより)

 

【公式Twitter

全国エンタメまつり公式アカウント(@zentame_info)さん / Twitter

 

ぜんためとは?

ぜんためとは?

ぜんためは「全国エンタメまつり」の略であり、岐阜県にて開催されるゲームを中心としたエンターテイメントイベントです。今回は第5回を迎えました。

 

実施内容のゲームの試遊の中にはもうじき発売される「ソニックフロンティア」もあります。早めに新作を体験することができますね!(第5回ぜんためより)

 

ソニックフロンティアの特徴

youtu.be

以前にも東京ゲームショウ2022にてソニックフロンティアの試遊ブースがありました。セガにゅーにて体験版の特徴が配信されていたのでこちらでも紹介していきたいと思います。

 

ソニックフロンティア】

 

パズル


パズル

セガにゅーより

島の中には様々なものが配置されています。その中のパズルを解くことによってルートやマップを広げられることが可能です。上の写真ではレールが出てきています。

 

サイループ


サイループ

ソニックの軌跡をたどり輪っかを作るとサイループができます。これをすると様々なアクションが出てきますよ! またボス戦でも使用でき、今回のボスは足に使うと浮き、そこを攻撃すると「ポータルギア」がもらえています。

 

ポータルギア


ポータルギア

遺跡にポータルギアを使うと「電脳空間」に行けます。ここではソニックの記憶を使って映し出しているので、今まで通ってきたステージが出てきます。セガニューではソニック2で初登場した「ケミカルプラントゾーン」に来ているようです。

 

ただ、3Dアクションになっているのでソニックジェネレーションズソニックフォースに登場したものとよく似ています。

 

エメラルドキー


エメラルドキー

電脳空間をクリアするとエメラルドキーがもらえます。これを一定数手に入れるとカオスエメラルドを獲得できますよ。今までの通りカオスエメラルドを7つ集めるとスーパーソニックになれます。

 

動画「『ソニックフロンティア TOKYO GAME SHOW トレーラー』」で初めてお目にかかれましたがまだわからないことが多いので楽しみですね!

 

【TOKYO GAME SHOW トレーラー】

『ソニックフロンティア』TOKYO GAME SHOW トレーラー - YouTube

 

 

最後に

今回は第5回全国エンタメまつりのソニックフロンティア試遊ブースについて紹介しました。

 

「まだ体験したことがないよ」という人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか? 他にも「トリスティア:リストア」等も出展しているそうですので詳細は公式サイトをご覧ください。

 

【第5回ぜんため公式サイト】

第5回 ぜんため(全国エンタメまつり)2022年10月22日(土)~10月23日(日)開催! (zentame.com)

 

ここまでご覧くださりありがとうございました。

 



 

参考文献・引用

【参考文献】

・第5回ぜんため公式サイト

第5回 ぜんため(全国エンタメまつり)2022年10月22日(土)~10月23日(日)開催! (zentame.com)

セガにゅー(YouTube)

https://youtu.be/zdjVSj7on90

 

【写真】

セガにゅー(YouTube)

・いらすとや

・第5回ぜんため公式サイト